マロンとローマの休日♪

marron*roma*venus*anela

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011♡05♡28 Sat
13:30

ローマだけのお出掛け






こんにちは~





昨日27日・・・



DSC04980.jpg




DSC04984.jpg



朝からお出掛け。



DSC04991.jpg




DSC04993.jpg



そうよ~。


楽しいところじゃなくてごめんね。



DSC04995.jpg



ローマさん、


5ヶ月半になりました。


6ヶ月まで待とうかと思ったけど


ちょっとおませさんな様で


家の中ではまだしませんが


お散歩に行くと木の根元とかで


たまに足上げチッコをする姿が・・・


で、


早めの去勢手術になりました。





早めっていっても


マロンも5ヶ月半でしたんですよ。


マロンは足上げチッコしないし


マーキングゼロ。


どうせするのであれば後々のことを考えると


早くにした方がいいと思うんです。


でも決めてもいつも


当日まで色々考えちゃうんですけど。





これから楽しく一緒に暮らして行く為に


頑張ってもらわねばなりません。


病気予防、寿命が伸びる・・・って


メリットもありますからー。


一年位寿命が違う統計がなんかに載ってたけど


少しでも長く一緒にいられるのは嬉しいことです。





ローマと暫しのお別れ。



DSC04997.jpg



10時半までに連れて来て下さいって言われてたけど


朝ごはんをあげられないし


9時過ぎに連れて行きました。





お留守番してたマロン・・・



DSC05003.jpg




DSC04999.jpg



なんやかんや言っても


やっぱり寂しいのよね~。


ひとりでもちーっとも楽しそうじゃなかったもの。


ずっと寝てた。





午前中検査で午後から手術。


4時過ぎに電話があり


無事終わってもう自分で歩いてますよーって。


5時~7時にお迎えだったので


5時に着くように出ました。


雨が降ってたから早めに出たら


早く着いちゃった;





診察室で説明を受けて


その後・・・



DSC05005-1.jpg




DSC05006.jpg



ちょっとまだボ~な顔してるけど


診察台に下りると


シッポぶんぶんして喜んでくれました。





全身麻酔をするので


犬歯と2枚歯になってるちっこい歯


計6本も抜いてもらったんですよ。





だっこしても全然痛がる感じもなく


エリザベスカラーもしなくていいってことで


来たときと変わらない帰りのローマ。





でも・・・



DSC05010.jpg



気になるよね。



DSC05013.jpg



家に帰って、


もうすぐ晩ごはんやけど


朝からごはん食べてないから


小さいおやつを一つ食べて・・・



DSC05019.jpg




DSC05020.jpg



しんどそう。


ローマ、お疲れ様!!!





晩ごはん、完食。


眠いみたいなので


ごはん後は自分のベッドへ。





早めの手術で歯の生え換わりが微妙だったんです。


生え換わってない歯を全部抜くのも・・・なので。


奥歯は生え換わってて


この4本は私、ゲットしてます。



DSC05034.jpg



前歯は抜けていってる最中。


で、


抜けずに残り易い犬歯は抜歯をお願いして・・・


後、触ってグラついてるのも抜いて頂くことに。





そして・・・



DSC05031.jpg



犬歯4本+ちび歯2本を抜歯。





ちび歯、2枚歯になってて


永久歯の歯並びに影響しそうなのを


抜いて下さったそうです。





上下犬歯の抜き跡、左。



DSC05037.jpg



右。



DSC05039.jpg



写ってないけど下にも1ヶ所。





2枚歯になってたところ。



DSC05041.jpg



下にも1ヶ所。





口元をさわっても痛がらないし


少しだるそうやけど


全体的にも痛がってる感じはない。


良かった!


マロンの時の方が


当日しんどそうやった気がするな。





埋没縫合をお願いしたので


抜糸はありません。


2週間後に傷口を診てもらいに行きます。





今朝のローマ。



DSC05050.jpg



大きめの赤くなってるところは


毛を剃ったからみたい。


青○部が縫合箇所。



DSC05051-1.jpg



術後すぐからとっても綺麗で


キズが無いみたいよー。



DSC05058.jpg



エリザベスカラーもしなくていいし


キズ部を汚さなかったら


今日からでもお散歩OKって。


まだ今日はいつもの元気さとは違うけど


普通と言えば普通。





無事に終わって良かったーーー!!!









手作り犬用品・グッズ






*チワワロングコートチワワペット動物犬服手作り
roma ○ Trackback:- ● Comment:3
○2011/05/29○
オペお疲れ様でしたー。
傷、すっごくキレイですね。埋没オペっていいですね。

プチメ、ありがとうございました。
そっかーポテチっこじゃなかったか-。残念( つω`)ショボン
[ 編集 ]
○2011/05/29○
ローマた~~ん、手術無事に終わってよかったね~♪
あの小さな体でよく頑張ったね!!

我が家は麻酔が怖くてできましぇん。
それにタマタマがなくなると寂しくて~~~って
あのとき誰かさんも言ってたね。。ぷぷ。。
私はあそこまで変態じゃないけど。。。
[ 編集 ]
○2011/05/29○
ローマたん、お疲れ様でした☆
我が家も陽菜の避妊手術を
どうしようか今ものすごく葛藤してます。。。
陽菜は6ヶ月を過ぎたけど体重が1㌔ちょっとなので
麻酔のリスクが怖いし心配なんですよねー・・・
でも、歯も犬歯が二枚歯になりかけてるし
抜歯も兼ねて避妊お願いするべきかなぁ、
とも思ってます。。。
湖太の時も相当迷いましたけど、やっぱり迷いますよね( ̄ー ̄;

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yuriko

Author:yuriko
ワンコ苦手なマロンのところに弟のローマがやって来た!
そして~~~
妹ヴィーナス・アネラも
仲間入り♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お願い
ブログ内の手作り品の著作権は私にあります。 デザイン・画像・文章等の無断引用・転載は御遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ロングコートチワワ

検索フォーム


