マロンとローマの休日♪

marron*roma*venus*anela

--♡--♡-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2014♡04♡27 Sun
23:55

ローマのあんよ






こんばんは~





ローマ・・・





昨日・・・





手術日が決まりました。





DSC04369.jpg





備中国分寺に行った時

帰る頃になって

左後足をケンケン。





あれっ?

もしかして??

でも・・・





ローマは今まで

関節がどうこうってなかったし

捻ったりしたのかな?って。





DSC04370.jpg





次の日

狂犬病ワクチン接種に

行くことにしてたから

診てもらうと・・・

外れる;

やっぱり膝蓋骨脱臼って;;

今まで症状がなかったのに

突然過ぎです。





DSC04371.jpg





4日間鎮痛剤を飲んで

様子を見ることに。

ケンケンしなくなれば

様子見で過ごせるかも。





そして一週間・・・





変化なし;





DSC04372.jpg





いつもの病院で診てもらった時に

もしか手術になるとしたら

ヴィーナスがMRIを受けた

『アイビー動物クリニック』

外科にも強いと言われました。

で、

1週間経っても快方には

向かわなかったので

アイビーに行ったんです。





診察して・・・





もう1週間

鎮痛剤の種類を変えて

様子を見ることになりました。





そして昨日が診察日。





ケンケンは変わらず頻繁で

ローマの場合現状から

手術を考えた方がいいかもと。





DSC04380_20140427214333bbf.jpg





ローマはまだ3歳。

まだまだ若くこれからが長い。

それと

運動量が多いコなんです。

悪い方を常にかばって

ケンケン時間が長いのに

そのまま生活してると

左右で筋肉の付き方が変わったり

使っていない足は筋肉が

委縮したりすることもある。

三本足でいる期間が長いと

手術して関節が治っても

なかなか足を

つかなかったりもあるらしい。

運動量が少なく

たまにケンケンするだけなら

膝が悪くても様子見で

過ごせるのかもしれませんが

ローマは・・・。





DSC04381.jpg





普通に歩いてる姿を見ると

「様子見でいけるかも・・・」と思い

ケンケンしてる姿を見ると

「このままでは・・・」と思い・・・。





思いはぐるぐるするけど

薬を変えても

症状に変化がなかったので

炎症を起こして

一時的に足を上げてるのとは

違うんですよね。

たまにじゃなくて

結構頻繁にケンケンするし

1週間はお散歩に行かなかったけど

今はちょこっと行ってて

行くとずーっとケンケンの時もある。

脱臼してるのにつくより

ケンケンの方がいいけど・・・;

何回も脱臼を繰り返していると

溝がどんどん磨り減り

さらに脱臼し易くなってしまいます。

様子見することにして

サプリメントを飲んだとしても

物理的な関節のずれの

完治にはならない。。。





脱臼を常に気にし

運動制限のある生活は

ローマにとって

楽しい犬生ではないでしょう。

そう考えると答えは一つ。

手術するしかありません。





DSC04382.jpg





予約を入れて帰っても

まだまだ迷いはあるんですよ。

でも・・・

ローマにはずっと4本足で

いっぱいいーっぱい

走って欲しい。

楽しい毎日を送って欲しい。





入院・・・

3、4日~7日になるって。

術後の具合で

少し変動するみたいです。

(なるべく短くして欲しいと伝えました)





ひとりでお留守番

したことがないのに・・・

私のことが大好きで

いつもくっ付いてるのに・・・

ローマは手術をすることよりも

入院の方が辛いはず。

ゴハン食べるかな~。

夜寝られるかな~。





DSC04373.jpg





安静にしないといけないけど

チョコチョコお出掛けしてます。

昨日も病院の帰りに

自然なところにちょっと寄り道。

ケンケンで楽しそうにしてました。





手術まで少しあります。

無理をさせずに楽しいこと

させてあげようと思います。

当分走り回ったり出来ないもの。





ローマ!

手術頑張ろうね!!!

















スポンサーサイト
*チワワロングコートチワワペット
ローマのあんよ ○ Trackback:- ● Comment:-○

プロフィール

yuriko

Author:yuriko
ワンコ苦手なマロンのところに弟のローマがやって来た!
そして~~~
妹ヴィーナス・アネラも
仲間入り♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お願い
ブログ内の手作り品の著作権は私にあります。 デザイン・画像・文章等の無断引用・転載は御遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ロングコートチワワ

検索フォーム


